【ヒプノバーシング受講後のご感想】全ての女性、パートナーに知ってもらいたいと強く思っています!

前回の100万倍満足の行くお産でした!

今回二人目の妊娠時にヒプノバーシングのレッスンを受講しました。
一人目の出産が計画無痛分娩(産むときに全く感覚がない)だったので、二人目は陣痛と出産を体感したいという思いがありました。

また、一人目は大量出血で緊急手術になったため、同じような事になったらどうしよう、という不安が少なからずありました。 そんな中、ご縁があって寛子さんのレッスンを受講したところ、目から鱗でした!

子宮の動き、ホルモンについてや呼吸法、リラックス法などを学ぶことができ、病院の産前学級では教えてもらわなかったけど、絶対に知っておくべきことを教わりました。 そして、ヒプノで出産をしている方々のビデオを見せてもらったのですが、とても静かにお産をされていて、衝撃が走りました。 こんなにリラックスして、静かに産めるの?! 私もこういうお産したい!! と心から思いました。

レッスンを通じてお産に対するイメージと考え方が180℃変わり、回を重ねるごとに不安だった気持ちがなくなり、むしろ出産が楽しみになりました。

出産当日は、陣痛の痛みを呼吸法でうまく逃すことができ、10分間隔の時は、あれ?これ本陣痛かな?呼吸法をちゃんとやれば我慢できるな。という感じでした。 5分間隔になってからは、あれよあれよとお産が進み、いきみ4、5回で赤ちゃんが産まれました!

病院の公式記録では、出産時間のトータルが12分、いきみ1分とかなり早いお産で、助産師さんたちも、こんなに早いの初めてだわ〜! と驚いていました。

前回は感じなかった陣痛や、赤ちゃんが出てくる感覚を知れましたし、自分でいきむタイミングも分かりました。 出血はまた沢山しましたが、前回よりも少なく、緊急手術をすることもなかったです。

生まれる直前に叫んだため100%理想のお産ではなかったですが(理想はビデオのように叫ばず静かに産むでした)、何より自分の意志で出産ができ、前回の100万倍満足の行くお産でした!

一つ一つが理にかなっているので、全ての女性、パートナーにヒプノバーシングのメソッドを知ってもらいたいと強く思っています!

寛子さんはお話を引き出すのがお上手ですし、毎回レッスン後は気持ちが前向きになります。 穏やかで柔らかい声でなので、寛子さんの音声を聞きながらいつの間にか寝てしまうことが多々ありました。 ヒプノバーシングを受講するなら、寛子さんがオススメです! Yuko